LIFA大塚

0120 39 1794

お問い合わせ

お客様の声:キッチン編 vol.1

2022年10月28日

杉並区T様 / 壁付けキッチン

たった数十cmで、
キッチンってこんなに変わるんですね。

今回のリフォームで一番よかったと感じているのは、通路幅を広くしてもらい、動線を改善してもらったこと。我が家は2世帯。2人が同時にキッチンに立つこともあり、そんな時はお互いに気を使いながら家事をしていました。冷蔵庫がキッチンの奥にあり、料理中は冷蔵庫に何かを取りに行きづらいという問題もありました。そのことを設計士さんに相談したところ、キッチン通路幅を数十cm広げ、冷蔵庫の位置など動線を改善するプランをご提案いただきました。いまでは2人で作業していてもまったくストレスを感じません。広げたのはほんの数十cmなんですよ。たったそれだけでこんなに作業がしやすくなるんですね。

伸ばした通路幅は、ほんの数十センチ!なのに作業性は大きく改善しました。
みんなが使う冷蔵庫はキッチンの手前に。動線がよくなりました。
2人がキッチンで同時に作業していても、ストレスを感じることがありません。

使い勝手のよい収納は奥行きがない収納でした。

もうひとつ困っていたのは、収納の問題です。リフォーム前の収納は奥行きがあるタイプだったので、奥のほうの調理器具は全部出してからでないと取れなくて…。リフォーム後の収納は奥行きがなくて、取り出しやすい。全て見渡せるのでガチャガチャ探す手間がないんです!キッチンの使い勝手って収納のよしあしで大きく変わるもんなんですね。

収納の一部は作業スペース。できた料理を配膳する場所として重宝しています。
収納の奥行きは大皿がちょうど入るくらい。
収納に奥行きがないといっても、モノが収まる容量は十分に確保されています。

お父さんに刺激を受けて、料理を楽しんでいます。

うちのお父さんは、定年退職してから料理学校に通うようになり、週の半分は料理をするんです。和・洋・中・パン・そばなど、何でも作るんですよ(笑)最近は私もお父さんに刺激を受けて、iPadを使って新しいレシピに挑戦したりしているの。昔は、主婦の義務と思って料理してたけど、お父さんと一緒に料理をする機会が増えて、昔よりも料理が楽しくなりました(笑)。

朝食を作る隣でコーヒーを淹れるお父さん。キッチンが新しくなって一緒にキッチンに立つことが増えました。(笑)

キッチン施工事例はこちら>